店舗ブログ鄙の料亭 地御前

鄙の料亭 地御前のブログ

2018/05/18

大あさりを楽しむ3日間

鄙の料亭 地御前

5月の28日 29日 30日の3日間限定で、大野の大あさりの酒蒸しを1人前1080円でご用意いたします。

大野の中でも特に味が良いとされる、浜毛保という地域のあさりを使用。肉厚の食感と旨味が凝縮された大あさりはなかなかお目にかかれません。

あさり好きにはたまらない1品でございます。1日限定20名分をご用意いたして、皆様のお越しをお待ちしております。

2018/04/17

上田宗箇流 観桜茶会

鄙の料亭 地御前

鄙の料亭 地御前の庭園において、上田宗箇流の茶人方による、茶会を開催させていただいております。

中日の今日は生憎の雨でしたが、昨日は写真のように快晴で、とても心地良い天候の中、お茶を召し上がっていただくことができました。 当店の山桜は例年よりもかなり早く開花し、葉桜となっていましたが、着物姿の女性方が少し寂しげな庭を華やかにしてくださいました。

このような素敵な茶会を開催してくださった、上田宗箇流の先生方、関係者の皆様に感謝いたします。

明日は最終日。天候の回復を願い、春の陽気の中、最高のお茶を召し上がっていただきたいです。

2018/04/06

観楼茶会のお知らせ

鄙の料亭 地御前

春の陽気を通り越し、初夏のような気候に

当店の庭の桜も例年以上に早く開花しています。

皆様、お変わりございませんか?

 

来たる 4月16日、17日、18日の3日間

当店の庭園に於いて、

武家茶道として約400年の歴史を持つ上田宗箇流の

茶人方による茶会を開催する運びとなりました。

立礼式でなく、庭に畳を敷き、その上で茶人がお茶を

点ててくださいます。

庭の桜が、この陽気でと散ってしまいそうな気配ですが、

春の気持ちよい風に吹かれ、瀬戸内ののどかな景色を眺めながら

本格的なお茶をお楽しみいただく、至福のひとときを過ごして

いただければ幸いでございます。

屋外には、長椅子をご用意しておりますので、腰をかけてゆっくりとお茶を

お召し上がりいただけます。

 

なお、雨天の場合は室内での開催とさせていただきます。

詳しくは,お電話でお問合せくださいませ。

4月18日のお席は満席となりましたので

ご了承くださいませ。

鄙の料亭 地御前

光永

2018/02/28

桃の節句のお祝いに、「やよい懐石」を

鄙の料亭 地御前

駐車場中央にある、梅が開花し始め、鄙の料亭 地御前でも春の訪れを

感じられるようになりました。

店内には、いたるところに雛飾りがされ、一層華やかに春を演出しています。

女性のお客様が、店内やお庭で写真を撮られることが増え

スタッフとしても、とても嬉しい限りです。

 

これから、桃の節句でお子様のお祝いをされる方も増えてまいります。

そのようなお席にぴったりの懐石をこの度ご用意いたしました。

「やよい懐石」 税込 7,020円 (2日前までのご予約)

 

前菜   浅利と水菜の辛子浸し 桜花カステラ

蛍烏賊酢味噌和え 蚕豆蜜煮

飯蛸旨煮 菜の花生ハム巻き

公魚あられ揚げ

椀   蛤真丈 椎茸 独活 花びら人参

梅肉 木の芽

造り   天然鯛 栄螺 細魚

あしらい彩々                             

焼物  鰆白酒焼き

筍木の芽焼き 酢取茗荷 きゃら蕗

蒸物   甘鯛と白魚の若竹煮

アスパラガス 桜麩 山葵 木の芽 銀餡

揚物   蓮根海老団子

蕗の薹 こごみ 防風 富士卸し 天出汁

食事   海鮮ちらし寿し

香の物  留椀

 

甘味   季節の和菓子

 

春を感じに、ぜひ鄙の料亭 地御前へお越しください

 

 

 

 

 

2017/12/18

地御前が『火曜ランキン』で放送されます

鄙の料亭 地御前

本日はテレビ放送のお知らせです。

レポーターは前回もお世話になった大松しんじさんです。

鄙の料亭  地御前~牡蠣の特別コースの魅力をしっかりと5分に凝縮お伝えできればと思います。

 

皆さま、是非『火曜ランキン』ごご覧ください。

2017/11/12

楽しく学び、活き活き働けるように

鄙の料亭 地御前

鄙の料亭の接客スタッフは、向上心が旺盛です。

もっとたくさんのことを吸収したいという思いが強いため、プロの方にきちんと指導をしていただく機会を設け、もっと成長していくことを楽しんで欲しいという思いから、接遇のコンサルタントの岩藤綾子先生をお招きし、研修をして頂きました。

 

今回の研修テーマは、職場のコミュニケーション確率研修ということで、TA交流分析という手法を用いて、自己分析をすることで、よりよい人間関係作りをしていくための研修を行っていただきました。自分の特性をみんなに伝えると、当たってる、と盛り上がっていましたが、改めて自分と向き合う貴重な機会だったのではないでしょうか?

自分の長所、短所を知ったうえで、今後どうやって長所を伸ばしていくかを考えていって欲しいです。

 

今まで一緒に働いてきた仲間の、知らない一面、意外な一面を知ることができたり、仕事以外の話ができたりし、とても有意義な時間でした。このような研修を続けていくことで、楽しく学び、さらにお客様に喜んで頂けるおもてなしができる接客スタッフに育って欲しいです。 今後が楽しみです。

支配人 光永

 

 

2017/09/07

満月を愛でながら、秋の夜長を楽しむ

鄙の料亭 地御前

朝夕が過ごしやすくなってまいりました。

急に秋が来てしまったようにさえ感じます。

 

本日より、鄙の料亭では秋の献立が始まりました。

秋の味覚の王様、「松茸」をはじめ、秋刀魚、秋鮭、新銀杏など

秋の美味しい食材を豊富に使用しております。

 

また、来月の10月4日が「十五夜」です。

この時期、空気も澄み、水面に移るお月様がとても

綺麗です。

秋の夜は、秋の美味しい食材と美味しいお酒と

そして美しい月を見ながら、秋の夜長をお楽しみください

 

お風邪など召されぬよう、お気を付け下さいませ

 

鄙の料亭 地御前

光永 雄一

2017/06/03

10年の節目に、テレビで紹介していただきます

鄙の料亭 地御前

鄙の料亭 地御前は、6月10日に10年を迎えます

10周年を機に、お料理も一新し、お庭もリニューアルし

また新たな気持でお客様をお迎えする準備が整いました。

新しく生まれ変わった、鄙の料亭 地御前を

いち早く沢山の皆様に知って頂く機会として

テレビで紹介されることになりました!

RCCテレビ 6月9日(金) 朝10時過ぎからの『ランキンLand!』という番組です。

ぜひ、新しい 鄙の料亭 地御前の魅力をご覧になって下さい。

 

 

 

 

 

2017/05/31

女将が奏でるフルートの調べ~十年の想いを込めて~

鄙の料亭 地御前

鄙の料亭地御前は多くの皆様に支えて頂き六月には

お陰様で十年を迎えます。お客様に喜んで頂く為に

庭を改装し料理や器も新しくなります。おもてなしの心を

大切にお客様の喜びを自らの喜びと感じ益々精進して参ります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

この度はフルートの演奏で感謝の気持ちをお伝えしたく開催の

運びとなりました。お忙しいと存じますが是非足をお運びいたたければ

幸いに存じます。  鄙の料亭地御前 女将 内藤友美

2017/04/29

五月の音楽会「ライアー&ピアノ コンサート」

鄙の料亭 地御前

天気も麗らかにゴールデンウィークが始まりましたね。廿日市はまだまだ朝夕は冷え込んできます。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?皆様にご迷惑をお掛けしております大改装中の鄙の庭も完成

間近となりました。

5月の音楽会はライアーという古代ギリシアの竪琴を意味する楽器とピアノの演奏です。

ぜひご家族でお越し下さいませ。

 

1 / 512345