新着情報

お知らせの記事一覧

2019/04/05

社内報4月号 Vol.220 UPしました

お知らせ

今月の社内報は、

■2019年度経営方針について

■新入社員紹介

■ホノルルマラソンへの道 vol.2

■2020年度採用活動はじまりました!

■リレーメッセージ ・わたしのVIVID

など、読み応えのある内容となっています。

ぜひ読んでみてください!

 

2019/04/01

2019年度 第36期 入社式開催

お知らせ

4月1日月曜日、今日から4月だというのに、窓の外は雪!

鮮コーポレーション株式会社、4階会議室において、幹部・本部スタッフが勢揃いした中、

6名の新入社員を迎えて入社式が開催されました。

代表取締役 西田昌史より、季節外れの雪になぞらえて

「厳しい季節・環境を体験して花を咲かす・美味しい実が育つ。

今日の雪は、皆さんの門出にぴったり!」と、若い皆さんに訓示がありました。

また、ウサギと亀の話を例えに、これからの生き方・取り組み方・目標についてのお話もありました。

3日間の研修を終え、一回りも二回りも成長した6名の元気の良い声が響き渡りました。

今日から各研修店舗に配属になり、社会人としてのスタートが始まります。

2019/03/07

社内報3月号 vol.219 UPしました

お知らせ

先日行われた【第2回 社内就職支援セミナー】の様子をはじめ

リレー形式で連載中の【わたしのVIVID】、

先月に引き続き【卒業されるスタッフさん紹介】を掲載しています。

また、【第2回 ホノルルマラソンへの道】に参加される方の紹介も

ありますので、ぜひご覧ください!

2019/02/07

社内報2月号 Vol.218 UPしました

お知らせ

今月は、

◆2019年度入社予定者懇談会

◆リレーメッセージ 『わたしのVIVID』

◆We are 鮮コーポレーション

卒業するスタッフさん紹介 その①

など、掲載しています。

ぜひ、ご覧ください!

2019/01/11

2019年をターニングポイントの年に!!

お知らせ

鮮コーポレーション株式会社 代表取締役  西田昌史

あけましておめでとうございます。
新しい年が始まるというだけではなく、新しい時代が始まるのが2019年です。
昨年、天皇陛下の譲位が行なわれ、元号が変わることを安倍首相が表明しました。

奇しくも、何年か前から、私は2019年を社長交代の年と宣言してきました。
このタイミングで元号が変わることに、私は鮮コーポレーションの強運を覚えます。
明治・大正・昭和・平成と、振り返れば元号にはその時代、時代の顔があります。
元号が変わることは、時代が変わることにほかなりません。
社長が変わることは、会社が変わることにほかなりません。
66才の社長から32才の社長に変わる。
これほど分かりやすい変化はありません。
「持っている」と最初に自分を表現したのは本田圭祐だったと思います。
本田は何を「持っている」と言ったのか。
それは「強運」です。「強運を持っている」と言ったのです。
私は、鮮コーポレーションも「持っている」と感じるのです。

興味深い偶然があります。
1979年。庄原ショッピングセンター「ジョイフル」へ出店。私が27才の時でした。
年商1億円にも満たない、たかが10坪ほどの「西田鮮魚店」が超繁盛店へと変貌。
この時の父の決断が、私の人生を変えたのです。
1989年。回転寿司1号店「すし家族三次店」出店。私は37才でした。
鮮魚小売り業から飲食業に進出。同時に、多店舗化への布石でもありました。
1999年。「すし鮮西条店」開店。私は47才です。
この店が爆発的な超繁盛店になり、広島県下に名前が知れ渡り、今に繋がります。
私たちは飛躍への大きな道を歩み始めたのです。
あれから20年。
2019年。社長交代。私は67才になります。

ここでひとつ確認しておかなければいけないことがあります。
私たちは10年を区切りに、次への飛躍を遂げてきました。
しかし、それは偶然ではなく、また順調なステップでもありませんでした。
時代は10年で変わります。繁盛は10年で終わります。
飛躍の前には、いつも限界を感じ、停滞し、不安の中にいる私たちがいました。
その不安・恐怖が私たちを突き動かし、成長に導いてくれたのです。
今、鮮コーポレーションは、あの頃と同じ不透明な世界にいます。
自らの手で、次代につなぐ足がかりを模索し、つかみ取らなくてはいけません。
社長交代が、大きな推進力になります。
10年後、2019年が、ターニングポイントだったと言える一年にしましょう。

社内報 №217 (2019年1月号より抜粋)

2019/01/08

社内報1月号 Vol.217 UPしました

お知らせ

2019年になりました!

今年最初の社内報では
西田社長からの『年頭のあいさつ』、
西田 龍一さんの『リレーメッセージ わたしのVIVID』、
『ホノルルマラソンへの道 総集編』では
昨年12月9日に本番を迎えたホノルルマラソンの様子を
たっぷりとご紹介しています。

新年にぴったりの内容になっていますので
ぜひ読んでみてください!

2018/12/07

社内報12月号 Vol.216 UPしました

お知らせ

『鄙の料亭  地御前』で行われた勉強会をはじめ

『わくわくセミナー』、『マミフラワーオープンセミナー』など

各種研修をご紹介しています。

その他にも、『ステキな休暇の過ごし方紹介』

『勤続表彰報奨旅行』、『わたしのVIVID』など

読みごたえある内容に仕上がりました。

ぜひ読んでみてください!

2018/11/07

社内報11月号 Vol.215 UPしました

お知らせ

■2019年度入社予定者内定式

■ホノルルマラソン情報

■繋和会 ハワイゼミ

■東京視察

■リレーメッセージ ・わたしのVIVID

など、読み応えのある内容になっています。

ぜひ、読んでみてください。

2018/10/09

社内報10月号 Vol.214 UPしました

お知らせ

西田社長が参加された 『食100年の会 in Spain』 の話をはじめ

『ホノルルマラソン情報』、『繋和会 事例研究会 in広島』、

『勤続表彰報奨』、『リレーメッセージ わたしのVIVID』など

今回も盛りだくさんの内容となっています。

ぜひ、読んでみてください!

2018/10/06

10月4日 内定式を開催しました

お知らせ

平成31年度4月入社の

男子2名・女子3名、計5名の内定者の皆さんを迎えての内定式を行いました。

来春が楽しみな、元気で個性的なメンバーです。